イワイに新しい仲間が2名加わりました。

またまたブログがお久しぶりになってしまいました。

こんにちは。福井県敦賀市 イワイガラスの5代目 岩井達也です。

5代目のプロフィール ←僕の自己紹介ブログです。

イワイガラスのリフォーム実績←イワイガラスの施工ブログです。よろしければご覧ください♪

6月6日、ベトナムからの技能実習生2名がイワイに配属となりました。

2020年9月にzoomで11名と面接し、ご縁をいただいたこの2名。初めての技能実習生であり、しかもコロナで会うこともできないまま来日を迎えたので不安もありましたが、初めて会った日にその不安もぶっ飛ぶような好青年であるとわかりました。

来日から1ヶ月研修センターで研修をしていた2人。会いに行った時に海が見たいというので連れ出した時の写真です。2人とも海の近くに住んでいたそうです。

このブログを書いている今日で配属から1週間。

2人とも一所懸命で、勉強も仕事も驚くほどよく頑張ります。さすがに日本語でのコミュニケーションを完璧に取れるわけではないですが、十分やり取りはできていると思います。お互いの言葉がどういう意味か、Google翻訳使いながら意思疎通していく作業も楽しく感じます。 

現場ではどんどん本人たちから作業に手を出してくるので、一緒に仕事を教えてくれている大ちゃんも楽しそうです。

このご縁をいただいたトラストライン協同組合様と(株)F.Kの古川社長には大変感謝を致しております。

まだ1週間しか一緒にいませんが、ここまでは砂漠に水を撒いているような感じで教えた事をどんどん吸収していく2人のこれからが楽しみでなりません。
実習生としていられる時間は数年と限られていますが、イワイで教えられることは全て何でも伝えていきます。
この2人の技能実習生とお仕事でご一緒させていただく時はどうかよろしくお願い致します😊

最後に
20歳、21歳のご子息を日本へ送り出す事になったご両親やご家族のことを思うと、どれだけ不安だろうかと思います。
ご家族の皆様、私は彼らの事を自分の弟や子供のように思い大切に育てる事をここに誓います。
日本での、イワイでの経験が彼らの人生をより豊かなものにさせられるよう、全力を尽くします。

Cuối cùng
Tôi tự hỏi mình không yên tâm như thế nào khi nghĩ đến bố mẹ và gia đình, những người đã gửi những đứa con 20 tuổi và 21 tuổi của họ sang Nhật Bản.
Các thành viên trong gia đình, tôi thề ở đây rằng tôi quan tâm đến họ như anh trai và con cái của mình.
Chúng tôi sẽ cố gắng hết sức để làm phong phú thêm cuộc sống của họ ở Nhật Bản với kinh nghiệm của họ ở Iwai.

Pocket